ゴラス家3代目の日常

日本代表様御一行無事帰国!!

 お帰りなさいませご主人様・・・でなく日本代表の皆さま053.gif
 
 「行きはよいよい帰りは怖い~♪」な~んて歌もございましたが、
 今回の日本代表は、「行きはないない・・・帰りは大勢!」状態でしたね。
 みんなゲンキンですね(*_*;

 数週間前は、何とも頼りなさげな・・・若者たちが試合をするごとに顔つきが
 変わっていき成長していく姿を見られたことがうれしかったなぁ~‼
 やはり自信に満ち溢れている姿は美しい016.gif

 でも帰ってきた途端、TVに引っ張りだこ!!
 なんだかなぁ~って気がするけど、ついつい見てしまう。。。
 思いっきり釣られてますわぁ042.gif

 まぁでも浮かれ気分は今日までにしましょう!?
 今回の活躍で何人かは、海外へ旅立つことになるでしょう。
 でも大半は日本のJリーグでプレーすることになるのです。
 
 そんな選手たちが『燃え尽き症候群』に陥らないか心配です。
 あれだけの大舞台で信頼できる仲間たちとギリギリの試合をしたら
 また戦うだけのモチベーションを上げるのは大変なのではないのでしょうか?

 ちょっとした達成感を得てしまうと、なかなか次に気持ちは要らないよね?
 いま選手たちには休養が一番大事なのかもしれませんね。
 そこから気持ち切り換えてJリーグでも熱い戦いを魅せてほしいものです。
 そうなれば、また新しいサポーターも増えるかもしれません。

 あと、日本サッカー協会にはまずは今大会の反省点!
 ベスト16からベスト8へ進出できるチームとの違いを検証して
 4年後までになにが必要なのか?
 どのような日本代表を作っていくのかをはっきりさせて
 それからその希望に合うような監督を吟味していただきたいものです。
 
 もうポロっと言っちゃった監督、いきなりだからとりあえず選んだ監督(結果出しちゃったけど)
 だとか、そんな安易な決め方はいい加減やめてほしい!
 
 これは日本の首相選びも同じなのだけど・・・
 ホント日本って目的に向かっていくまでの過程でやらなければいけないこと
 何が必要なのか、どうしたらその目的に向かっていくのかってことを
 分析、検証して、実践するのが苦手ですよね。
 それなのに結果だけを求めてしまう・・・仕様もないですね。。。

 負けてこそ見えてくる問題点を目を反らさず改善して
 前進して行くことこそ大事なことなのではないでしょうか?
 
 これからの日本サッカーに期待したいからこそ
 今回が奇跡で終わらなことを願います047.gif








「1対21」のサッカー原論

「1対21」のサッカー原論

価格:1,470円(税込、送料別)









サッカーの見方は1日で変えられる

サッカーの見方は1日で変えられる

価格:1,575円(税込、送料別)










[PR]
# by hne87 | 2010-07-02 02:01 | サッカー全般

約1年以上ぶりに更新してみる・・・


 ほとんど放置プレー状態だったブログ・・・ですが!
 今回のW杯が思いのほか善戦して結果を残してくれたので、勢い余って書きたくなった次第です。
 
 4年前のドイツ大会でのあまりにもやるせない試合を見せつけられ、
 オシムさんが監督になり光明を見いだせそうになった途端
 志半ばでオシムさんは病に倒れられて、急遽岡ちゃんへと監督交代。
 それからの代表はなかなか内容でも結果でも魅せることが出来ず、
 日本代表に夢も希望も見いだすことができない日々。。。

 そうしている間に、レッズの方もリーグチャンピオン、アジア制覇になり
 代表≪レッズ状態で、サッカーファン自称するワタシでさえ代表戦に
 興味を示せないでいました。

 はっきり言って、W杯も3戦全敗でまた日本サッカーが冷え込むのか~
 などと悲観的になっていました。
 
 世間でも金融危機やら政権交代後の失望感やらで、閉塞感が漂ってみんなが
 殺伐としてどうにもこうにも・・・光明を見いだせないでいた中、
 W杯前、4連敗とどうしようもない状態で大会が開幕!

 でも開幕しても日本での盛り上がりはいまひとつ・・・・
 私でさえもカメルーン戦をながら見してました。。。

 ・・・・・ホント申し訳ない008.gif
 本田もビッグマウスの痛い子扱いでした。。。
 ごめんなさいごめんなさい・・・・(><;)
 

 まさかの結果005.gifに一瞬、唖然としてしまいました。
 でもそれが喜びになり一気に熱気を帯びてきました。

 しかし人間っていい加減ですね・・・ワタシガネ042.gif
 最悪・・・から「よくやったー!」と評価を手のひら返し!!050.gif049.gif


 あとは、あれよあれよとベスト16という国外W杯最高の成績・・・
 
 パラグアイ戦の敗因は、チャンスにゴールを入れられ無かったこと!!
 世界の強豪相手にPKで勝てるほどの運がなかったことでしょうね。
 シドニー五輪の時も、ベスト16でアメリカ戦でPKになり最後、外してしまった場面を
 思い出しました。
 
 もちろんアメリカ大会でイタリアのバッジョが大きく宇宙開発してしまうように
 どんなに一流選手でも外すんです。
 だからって今回での選手の活躍が無かったことになる訳ではないので、
 胸を張って帰ってきてほしい。。。
 といっても、本人が納得しなければどうしようもないのですがね。
 その悔しさは、4年後のW杯の舞台で晴らしてほしいものです。

 選手たちの顔が始まる前と終わった後では、全く違いますね。
 終わった後の表情は、やりきった感はもちろん!自信もつき精悍な顔になってました。
 なんて言っても、、、本田△は本当にイケメンになっちゃった037.gif

 長谷部もレッズにいるときは、もちろん粘り強く最後まで諦めない気持ちで、
 何度もチームを救い、サポーターに胸が熱くなるようなプレーを魅せてくれしたけど、
 どちらかというと達也とじゃれ合っている姿が印象的・・・(あくまで個人的な意見です。)

 それが、よもや日本代表のキャプテンとしてチームを統率する役割を与えられるとは!
 子供の成長を喜ぶ母親の心境・・・本人は迷惑以外何物でもないですが(-"-)

 阿部ちゃんもアンカーとしてしっかり活躍してくれたし、闘莉王だって気持ちの入った
 プレーを見せてくれた。複雑な思いには違いないのですが…
 
 フィールドプレーヤーたちは、控えの選手たちのサポートのお陰とは言っていました。
 もちろん大事なことです。だからこその結果です。。。。
 
 がぁっっ!!しかし・・・今回何人のFWが呼ばれたんでしたっけ???
 で!何人が試合に出ました??
 申し訳ないけど、途中から出てきてもとても点が取れるような気がしなかったし、
 膠着状態を崩すような働きをしていたとも思えなかったです。。。
 
 監督としては自分のやりたいサッカーに必要な選手だから選んだのでしょう。
 でもコンディション不良や怪我気味の選手を選んで
 試合にも使わずに終わる。。。
 そこのところは、納得できないなぁ~
 
 もちろん監督の信頼を勝ち取れなくて交代要員となったFW陣は、
 大いに反省と奮発をしてもらいたいところです。
 少しは恥ずかしいと思え、、、得点力があるということで本田△に
 FW枠取られたんだぞ!!
 
 大久保はこれからFWとは名乗らなくていいと思う。。。

 と、最後愚痴っぽくなりましたが、、、
 でもこの数年感じたことのないような熱い思いを感じさせて
 もらえた日本代表に感謝!!ありがとう~~‼003.gif
 
 皆さまお疲れ様でした。
 これからはそれぞれのリーグでの
 活躍を期待しています。


 
 
 
 
[PR]
# by hne87 | 2010-07-01 03:42 | サッカー全般

新ドラマ…パートⅡ


 この一週間で新ドラマが続々と始り出しました。
 
 パートⅠでは、火曜日までのドラマを軽く取り上げました。
 今回は水曜日から金曜日まで…
 
 水曜日…『臨場』
 テレ朝の水9!数々の名刑事ものを送り出した枠ですね。
 昨年、『ゴンゾウ』をやった内野さんが今回は検視官役に…
 う~ん026.gif
 ちょっと設定がゴンゾウに似てますね。
 役柄的にもあまり違いがわかりませんよ。。。
 何より横山秀夫の原作ということで、内容的にも期待していたのですが・・・
 私としては、ちょっと微妙かも・・・
 検視官が推理しちゃうのは、推理ドラマの定番なのでいいとしても
 なんだか「それってどうなのよ!」的なことが多くて
 ちょっと興ざめしてしまいました。
 ・・・・来週からも見るかどうかは分りかねますね。。。

 10時からは
 特別見るつもりもなかったのですが、、、
 たまたまチャンネルを変えていたら…って感じで見始めたら
 思わず見入ってしまいました。
 『アイシテル~海容~』 日テレの水10、当たりはずれの激しい枠ですね。
 …内容はしっかりしていて良いドラマも多いですが、視聴率が伴わないことも度々。。。

 ドラマの内容は、
 
海容とは、(海が広く物を容(い)れるように)寛大な心で、人の過失を許すこと。寛容。goo辞書より

 とのタイトル通り、自分の子供がある日突然殺人の加害者になってしまうかもしれない。という
 なんとも恐ろしい内容です。
 ずっと家族のため、子供のために尽くしている主婦が
 ある日突然に、自分の小学生の子供が同級生殺しの容疑者となってしまう。
 その時親は・・・
 なかなか考えさせられるテーマではありますね。
 殺人を犯したかもしれない子供を愛し続けることができるのか!
 母親はやはりお腹を痛めて生んだだけあり覚悟を決めたようですが、
 父親は、子育て関し妻を責め、自分の社会的地位の心配をする。
 これってなかなかリアルな感じなのではないのでしょうか?
 これからどうなって行くのか気になるドラマではあります。。。
 でも、辛く重苦しい感じなので見続けられるかわかりませんね。

 そして、今期一番の期待のドラマです。
 フジテレビの木曜日10時ですね。
 『BOSS』
 離婚弁護士のスタッフがいるということで、天海さんのかっこいいキャリアウーマン!
 というハマり役を思う存分堪能できる~!038.gif
 きゃ~~やっぱり素敵だわぁ
 竹野内さんもいつもかっこいいんですが・・・シリアスな役だど台詞が聞きづらいこともありましたが
 今回は、少々コミカルな役でセリフもきちんと聴き取れます!
 他のメンバーもいい感じですね。
 ケンコバさんのゲイっぷりも…
 やっぱりここでも注目の脇役さん!
 知的でかっこいい役の多い吉瀬 美智子さんですね。
 木村多江さんとはまた違った陰がある感じが好きです。美人さんですしね!

 後は、・・・・戸田恵梨香はう~んまたまた前回の医者役といい若すぎるなぁって感じですね。
 役柄も最近はやりのマイペースの無気力キャラ… 
 まぁ他のキャラが濃いのでこれくらいの人がいた方がいいのかもしれませんね。
 こういうものは、内容で見るというよりキャラのやり取りを楽しむものだと思っているので
 そんなに私の中でのハードル高くないので、不満はあまりまりませんね。
 意外に天海さんの犯人を罠に嵌める話術なんかも楽しめたし!
 毎週見るでしょう!

 んっで!TBS金曜日の10時ですね。
 『スマイル』
 一言で言うと、先日の『白い春』といいなんで前科者の話ばかりなの?
 と思ってしまいました。
 前科者といってもこちらはどうやら濡れ衣っぽいようですけど…
 今の世の中で前科があるというのは非常に生き辛い
 身近に事件が起これば何をしていなくてもまず始めに疑われる。
 ドラマとして見ているとこちらは、彼らが何もしてないことを知っているのに
 悪者としてしか扱われないことに何とも遣る瀬無いです。002.gif
 最後はそれぞれ救われる内容になるとは思いますが、、、
 それまで見続けられるかどうか自信ありません。
 それにしても北見敏之さんは、嫌な奴の役をやらせたら上手いですよね~
 いろいろなドラマなどにチョイ役で出ていてなかなか役者さんの名前も
 憶えていないのに嫌なやつ!ってことで顔だけは印象に残るんですよね。
 今回もトコトン嫌な奴ですね。
 完全な人種差別主義者の昔ながらの刑事役・・・ハマり過ぎ
 
 それを見た後、
 テレ朝の11時台からのドラマはホッとする
 いつも革新的なドラマを提供してくれる枠ですね。
 今回のもいいですね。『名探偵の掟』
 本格ミステリのお約束的展開にわざわざ沿って事件を解決させようとする。
 普段、ミステリーを見ていて必ずある
 ・名探偵の周りにいる助手や刑事は的外れな推理をする
 ・殺人事件にはトリックが存在する
 ・金持ちの家には美人で後妻の未亡人
 ・親族同士の骨肉の争い
 ・村の言い伝え

 などなど、ミステリ好きには普通に物語には当然必要な要素を
 ある意味で全否定?とも言えるような展開で
 本格ミステリ好きには結構ツボでした。
 香椎由宇は少しコミカルな役がいいと思った。
 シリアスな役だとほんと怖いのよ。。。顔が整い過ぎてるから黙ってる役だとサイボーグチックでね…
 「イノセント・ラブ」のときは、マジ怖かったよ~007.gif
 キム兄もいい味出してると思います。
 少し松田翔太のキャラが堂本剛の「33分探偵」に軽く被ってた感じだけど…
 気軽に見れる感じがいいですね。045.gif

 なんだか雰囲気の似たドラマがある気がしますが・・・?
 最近のテレビは各局なかなか独自の色を出すことよりも
 他に遅れまいと似たり寄ったりの内容を企画して垂れ流している気がします。
 しかも内輪で盛り上がって、視聴者置いてきぼりのネタになってって面白くないし!
 元タレントの某知事とか、面白くもないネタを大笑いしてアップになるタレントとか
 見てるこっちはウンザリしてしまいます。
 ・・・・っていうか、その時点で見るのやめるけどね044.gif
 
 もちろんこの不況で予算がないのかもしれませんが、
 無いならないでもっとアイデアだせ!
 私はテレビが好きなので本当につまらないものばかり
 垂れ流されると悲しいのです。
 心から見て良かったと思えるものを作ってもらいたいと切に願います。


















臨場


全巻セット!ご購入は当店で!【漫画】アイシテル~海容~ 漫画 (前後編 全2冊)


妄想姉妹 文學という名のもとに/吉瀬美智子[DVD]


本格ミステリ・ベスト10(2008)

 
[PR]
# by hne87 | 2009-04-19 02:57 | テレビ

気が向いたら…日々の出来事を書けたら…イイナ
by hne87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

サッカー
from 今のトレンドを楽天で買いまくろう
サッカー
from モンスターハンターポータブル..
15分で50万/月稼ぐ方..
from ジュディのホームページ
もうすぐ水着の季節。減量..
from 21日で13キロやせてしまい..
おいおいおいwwwwwww
from ぷちょ
漢方堂本舗 28周年 無..
from 漢方堂本舗
フォーリーフジャパン
from フォーリーフジャパン
はわぁぁぁわわぁあ!!!!
from タラ様
ナスwwwwwwww
from マサマサ
Η(・∀・)イイ!!
from しんや

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな